中河原仮乗降場

なかがわらです。動画の制作後記や遠征後記とかとか。

好きなフォントのお話(和文)

皆さんこんにちは、なかがわらです。

突然ですがフォントのお話をしようと思います、一見全部同じに見えるけど違った点があったりなかったり。

 

モリサワ-新ゴ

f:id:Nakagawara:20190315113229p:plain

言わずと知れた有名フォントです、あちこちで見る。駅名標とかに使われてますね、ハネの部分が個人的に気に入っています。新ゴの中にもUD新ゴや新ゴネオツデイとかもありますがこれはまた別の話でして。

 

モリサワ-BIZ UDゴシック

f:id:Nakagawara:20190315113531p:plain

Windows10になってから入ったフォントらしいです。UDゴシックと名乗るだけあって濁点が大きかったり余白が広くとられていたりして見やすいです。ちなみに小田急電鉄LCDのフォントだったりします、ウエイトは違うけど。

 

フォントワークス-ニューロダン

f:id:Nakagawara:20190315113755p:plain

これはぼくが一番好きなフォントです。とは言うのも初めて知ったフォントがこれだったって言うのもあるんですけど、新ゴよりも丸みを帯びてるのが好きです。最近はテレビとかでもよく見ますね。しかし従属欧文が少しアレなので他のフォントを使った方が良さそう。

 

フォントワークス-マティス

f:id:Nakagawara:20190315114013p:plain

これぞ明朝体って感じのフォントです。エヴァンゲリオンのタイトルフォントで使われているので見たことある人も多いはず。ちなみにフリー書体で明朝体が少ないのはパスの処理が大変らしいです、過去に作ってみましたが骨が折れる作業でした。ほんとフリーで提供してくださる方々には頭が上がりません。

 

フォントワークス-スキップ

f:id:Nakagawara:20190315114350p:plain

さてフォントワークスの紹介が多いんですがこれは筆者が学生版LETSを契約してるからなのです、申し訳ない。さて話を戻します。明朝体とゴシック体の中間の感じさせるフォントです、オシャレな演出に使えるかなーなんて思っています。フォントを覚えるまではタイプバンクのタイポスやモトヤのアポロとの見分けが付きませんでした、もしかしたら今も危うい。

 

フォントワークス-ロダンNTLG

f:id:Nakagawara:20190315114800p:plain

ロダン系フォントの中の一つです。某ゲームにも使われていたりとやはりこれも見る機会は多いです。平仮名の直線の感じが非常に好きです、有料フォントの特徴的なフォント、あるんですけどあまり思いつきません。もしかしたらこの点はフリーフォントの方が勝ってるのかもしれません。ちなみにこのフォントの平仮名のみなら「ニタラゴルイカ」というフォントの試用版が使えます、興味を持った方は是非。

 

とまああるのかないのかわからない語彙力で好きなフォントを羅列してみました。「あっこんなフォントあるんだ」ってレベルでも興味を持ってくれる方がいると嬉しいです。いつになるかはわかりませんが欧文についても触れたいと思います。人にオススメしたいフォントは結構あるものです。