中河原仮乗降場

なかがわらです。動画の制作後記や遠征後記とかとか。

長沼公開のお話とか

お久しぶりです、なかがわらです。生きてます。 今回は11日と12日に開催された長沼車庫公開と静岡車両区公開とホビーショーについてのお話です。 長沼車庫公開自体は過去に何度も開催されてますが100周年ということで気合が入っています。バスが入ってくるの…

静鉄の撮影に行った回

お久しぶりです、なかがわらです。今回は久々に電車の撮影に出かけました。 1.音羽町 多分静鉄電車の中で一番有名な撮影場所です。誰でも構図が組めるのでオススメです。ちなみに写真の急行看板は2枚しかないタテカン急行です。レアですの。 2.柚木 こういう…

好きなフォントのお話(和文)

皆さんこんにちは、なかがわらです。 突然ですがフォントのお話をしようと思います、一見全部同じに見えるけど違った点があったりなかったり。 モリサワ-新ゴ 言わずと知れた有名フォントです、あちこちで見る。駅名標とかに使われてますね、ハネの部分が個…

1007Fラストラン

皆さんお久しぶりです、なかがわらです。(毎回この下りで入ってる気がするけどまあ) 3月9日にA3005F/A3006Fの出発式、1007Fのラストランがありました。そのことについて書こうと思います。 「1005Fのラストランあったじゃねえかタコ」って言われそうだけど…

12月東京

お久しぶりです、なかがわらです。 また東京へ行ってきました、何回行ったか覚えてないです。しかし今回は快速MLながら号に乗って東京へ向かいました。夜行系は初乗車です。 乗ってみるとめっちゃ人だらけ、何これほんとに快速ですか。しかしこれだと快速列…

大阪遠征の続き(8/16)

前の記事の続きです 6時過ぎ 京橋駅 △と〇の違いって車両の違いなんですね。乗った車両は103でした。 大阪駅にて東海道線に乗り換えて明石駅まで。この日のスタートは明石駅でした。 コインロツカー 8時過ぎ 明石駅 6000、山陽電車の中では一番好きです。 9…

関西遠征-その1

お久しぶりです、なかがわらです。8月15日から16日にかけて関西へ行ってきました。 11時過ぎ 大阪着 何もかもが初めて見る光景でした。やばいしか言葉が出ません。 昼頃は南港ポートタウン線(ニュートラム)へ。新交通特有の雰囲気好きです。 有人運転を見…

岳南電車

(数週間前の記録を今書くのもアレですが) 岳南7002が引退ということで日を早めて岳南電車に行ってきました。 吉原から乗り換えて数分で岳南江尾に。昔はここから東田子の浦駅までのバスがあったとか。 岳南江尾駅の駅ノートに感想を書いてきました。気になる…

初めに(?)

周りの作者さんなどがやったからという単純な事情でブログを始めました。 更新速度はバラバラです。次に書く記事は新作についてだと思います。